とりあえず。。。
日々のあれこれ。つぶやき。想いを徒然に。。。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
中華まん
110409_1757~01
今日は久々にパン教室へ行ってきました。
今回は単発教室の『白神こだま酵母で作る中華まん』講習でした。
停電になってオーブンが使えなくても作れるパン。
ということで蒸し器を使って作る中華まんに。

で。肉まん、あんまん、花巻を作りました。
やっぱり手作りは美味しい~♪

今回はチャリティー講習ということで レッスン料の半額は義援金として寄付されます。
楽しく作って美味しく食べて 誰かのためにもなる。
笑顔でできる募金っていいですよね。






続きを読む
[2011/04/09 23:59] | パン作り | トラックバック(0) | コメント(0) |
パン職人
100227_1012~0002
ゆうべ焼いたぶどう種の自家製天然酵母パン第三弾。
今回はライ麦粉10%にクルミも入れて焼いてみました。
いや~~。もう超美味しい!(自画自賛@笑)
食パンも美味しくできました。(こちらはホームメイド協会のサンリッツ酵母使用)

花粉の症状も出始めて 引きこもり生活だった今週は毎日のようにパン焼いてます。
焼いても焼いてもすぐ無くなっちゃうのよね。。。(食べてるからだけど;)

来月はお出かけ予定がたくさんありなので 花粉に負けないようしっかり対策しなくては。
パン職人修行もがんばるぞ~!
[2010/02/27 11:10] | パン作り | トラックバック(0) | コメント(0) |
ぽかぽか
100223_2246~0001
今日は天気予報通り春の陽気!
ぽかぽか~♪

暖かくて嬉しいのだけど・・・。

やっぱりきますね。花粉;;

長男は「目が痒い~!」
次男は「鼻づまり~!」
私は・・・。ちょっとクシャミが出る。そして花粉のせいかわからないけど頭痛い~;;
寒いのも辛かったけど 花粉もまた辛い。。。

でも暖かくなるのはやっぱり嬉しい。
今日も朝6時から自家製天然酵母でパン種を仕込んだのだけど
暖かいせいか 醗酵がよく進んで前回よりふんわり焼きあがったみたい。
醗酵時間も短くすんだし。(前回は15時間。今回は12時間)
釜伸びしすぎて変な形になっちゃったけど(笑)

この酵母のクセがわかってきたので 次回はもうちょっと応用ができるかな。
今回は粉に5%のライ麦粉を混ぜてます。
なので色と香りがとても良いです♪
[2010/02/23 23:03] | パン作り | トラックバック(0) | コメント(2) |
自家製天然酵母 その2
100218_2302~0001
焼けました~♪
なんとか日付が変る前に焼きあげられてよかったワ。
外はパリっと中はふんわりもっちり。
ほんのりレーズンの甘い香り。
うん。上出来!

さて。明日の朝はいよいよ男子フィギアスケートフリーですよ!
順位は置いといても 素晴らしい演技を期待しますね~。楽しみ。

[2010/02/18 23:18] | パン作り | トラックバック(0) | コメント(0) |
自家製天然酵母
100214_1759~0001
また雪が降りました;
でもたいした降りではなく 予報では秩父地方5センチの積雪と言ってましたが
そんなに積もることもなく今はやんで溶けていってます。良かったー。
しかし寒いです。冷凍庫の中にいるみたいです。
こんな日は家篭り。

先日ぶどう種の自家製天然酵母を作ってみました。
今日はこの酵母を使ってパン作り。
ちゃんと膨らむかなー。
美味しくできるといいなー。

自家製天然酵母は醗酵にかなり時間がかかるので たぶん焼くのは夜?夜中?になるかも(笑)
今朝6時に捏ねて一時醗酵始めてます。。。。
[2010/02/18 09:11] | パン作り | トラックバック(0) | コメント(0) |
次のページ
プロフィール

paintitpink

Author:paintitpink
チョコレートとワインと音楽。
私の人生の三種の神器

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

