とりあえず。。。
日々のあれこれ。つぶやき。想いを徒然に。。。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
お初釜
120115_1312~02

今日は社中のお初釜の茶事でした。
今月からちょっとの間お稽古をお休みするので
今日は先生のお点前をしっかり見留めておかねば!
と思って行ったのですが 総勢17名という盛大な茶事でしたので
なんとなくわさわさと勉強というより楽しんでしまいました。
でも正月らしい華やかで賑やかで楽しい茶事でした。

お客様はみなさんとても素敵な着物姿。
華やかで目の保養になりましたよ。

今日の私の着物は
120115_1007~01
久々に藤色鮫小紋。
画像だと白っぽいピンクに見えますが もっと濃くて渋めの藤色です。
明るい色を着たほうが初釜らしかったんでしょうけどね、
なんとなくゆうべ着物を用意してるときはこの藤色鮫小紋の気分だったので。
帯は明るく薄グレー地に菱花紋の小石丸袋帯。
袋帯がねー、、、久しぶりでぜんぜん結べなくて;遅刻してしまいました(汗)
朝出かける前に写真を撮る余裕がなくなてしまったので 帰ってからの画像で
しわ、たるみ。ですが。
薄山吹色の冠帯締めに黄色の絞り帯揚げ。この辺だけ正月気分で。

あっという間に新年明けて半月が経ってしまいましたね。
今年はどんな年になるのか。
とりあえず、「早く 春よ来い!」と前を向いて歩いていきましょう♪
[2012/01/15 20:08] | キモノ | トラックバック(0) | コメント(0) |
クリスマス・ランチ(44/365)
クリスマス・イブにキモノ友のYさん、Uさんにお誘いいただいて
ランチをしにまたまた上京。
たぶん これが今年最後の着物でお出かけ。
お二人のクリスマスコーデを楽しみに私もオシャレしてお出かけです♪

お店は赤坂の『トゥーランドット臥龍居』さん。
クリスマスはやっぱりフレンチorイタリアンのお店が賑わうのか
中華のこの店はとっても空いてました。
おかげで広々空間で貸切に近い状態。写真も撮り放題。寛がせていただきました。
メディアにもよく登場する脇屋友詞さんのプロデュースする今年10月にできたばかりの新店舗です。
111224_1229~01
お料理はコースをいただいたのですが 前菜のこの9品盛りでまず感嘆!
器も盛り付けももちろんお味も!ひとつひとつがみんな美味しかった!
このあとの白子と白菜のスープも絶品でした。
お料理は食いしん坊Uさんのブログに詳しくアップされるでしょう(笑)
シュワシュワと一緒にデザートまで美味しくいただきました。

着物のコト、日常のコト、美容のコト、、いろいろ話して楽しい時間を過ごし
食後にミッドタウンの中を少しぶらぶらして解散となりました。
また来年も楽しいキモノライフご一緒してくださいね~♪

この日のキモノ。
写真NGのYさんは黒の無地紬に白系の綴れ(?)帯。銀の三分紐に大きなラピスラズリの
帯留で 大人なクリスマスコーデ。なんと言ってもエイ皮の草履とバッグが超おしゃれ!
素敵でした~。(あのビロード龍帯とあわせたら最強だとおもいますよ!)
Uさんはクリスマスカラーのグリーンの着物に白系の十字紋様の帯。
古典柄なのだそうですが クリスマスにピッタリ。日本の紋様ってホント多種多彩で深いワ。
大きなクロスの指輪も合わせてコーデ。素敵でした!
111224_1423~01

私はですねー。
やっぱりクリスマスなのでグリーンの着物。
で、ずいぶん前にヤフオクで落としたものの出番のなかったグリーンに金茶のぼかしに
ろうけつ染め(?)で木立が描かれた小紋・・・になるのかな。
遠目には色無地っぽい着物。
に、やはり私も白系オフホワイトの捨松メルヘン帯。
この帯は買ったときから「クリスマスに締めたい!」と思っていたので
ようやく念願叶いました♪
こっくり赤の帯締めに白地に赤丸絞りの帯揚げ。
111224_1838~01
この上に黒地に赤・白の絞り羽織を着てクリスマスコーデ完成!
と思ったんですけど どうもなんか卒入学式のおかあさんコーデっぽくなってしまいました;
111224_1424~01
来年はもちっとセンスを磨いて 粋でオシャレなコーデができるように
がんばりたいです!

[2011/12/25 18:28] | キモノ | トラックバック(0) | コメント(4) |
スガタノイケズ@川越(43/365)
秩父夜祭以来のスガタノイケズ集合です。
今回の舞台は川越。
メンバーのPちゃんから、川越に新しくアンティークショップが開店する!
との情報を得て、では早速とばかりに川越へ。
11時半くらいにはお店にたどり着いたのだけど すでに店内は人!人!人!
雑多に並べられた商品の中からそれぞれお宝をホリホリ。
お店の人いわく、「着物もけっこうあったんだけどねー、開店前から並んで待ってた人たちが
みんな買っていっちゃってもう無いんですよー。」と。
着物女子三人で行ったので、着物目当てと思われたのかな。
オープンセールなのか、東京のアンティーク屋さんに比べるとびっくりするほど
安い!欲しいものはたくさんあったけど 今はなるべく物を増やしたくない私は
プレゼント用の小物を数点購入。
Pちゃんは素敵なトランクやらブローチやら購入してましたな。
川越に行くときには要チェックなお店です。

大満足でお店を出て、次は私とFちゃんが前々から行きたかった器のギャラリー
「うつわノート」さんへ。
もう、素晴らしいですよ!このギャラリー。
昭和初期に建てられた洋館をそのままギャラリーにしてるのですが
ド・ストライク!建具のひとつひとつにテンション上がります!
お庭も素敵だし。器に興味なくても古建築好きな方はぜひ一度行くべし!
今回は若い作家さんの作品展で、作家さんも在廊。爽やかな作家さんそのままの
使いやすそうな素朴な作品が並んでました。
111213_1249~01

素敵なギャラリーに大満足。お腹が空いたわ~。の三人ですが。
待ち合わせしてすぐにPちゃんお薦めのレストランModestyさんに寄ったのですが
12時前ですでに満席。席が空いたら携帯に電話をくれるということで ひとまず予約済み。
このときすでに1時を過ぎていたのですが いまだ連絡は来ず・・・。
とりあえずお茶でも。ということで これまたPちゃんお薦めのカフェ「mono moon」さんへ。
こちらは不定期オープンのお店だそうだそうで、めったに開いてないんだって。
ラッキーなことにやってました!外観も内装も可愛くて素敵。
お腹空きすぎて我慢できなくてコーヒーとスコーンを注文(笑)
111213_1349~01
コーヒーはたっぷりで スコーンは外はカリカリ中はしっとりで美味しかったです!
そこへレストランから「お待たせしてすみませ~ん!席空きましたけどどうしますか?」の
電話。もちろん行きますよ!
ハラペコ隊、勇んでお店に乗り込みです(笑)

111213_1415~01
バーニャカウダー
111213_1434~01
海老しんじょうの春巻き
111213_1442~01
カボチャのポタージュ
111213_1451~01
メインは肉か魚か選べて、こちらは真鯛のグリル・トマトソース
111213_1513~01
そしてデザート盛り合わせにコーヒーか紅茶。

これで2000円!人気なのがわかります。
(もちろん別料金でビール頼みましたよ♪)
半個室のゆったり席を用意してくれたので ランチタイム過ぎまでのんびりしちゃいました。

このあとはPちゃんの個人的相談に乗っかって(笑)ちょっとした冒険隊までしたりして。
中身の濃い~楽しい一日を過ごせました。
Pちゃん、Fちゃん、毎度楽しい時間をありがと~♪

この日の着物
111213_1933~01
普段あまり羽織って着ないんですが この日一緒の二人はきっと羽織を着てくるだろうと思い
先日ヤフオクで落としたばかりのオレンジ系の錦紗の羽織。
サイズがピッタリだったので落としたのだけど バラ(?)の地紋で状態も良く
良い買い物でした。(ちなみに2200円!)
陶器の葉っぱの羽織紐。
半襟は黒地に赤・白マンジュウ菊(たぶん)柄のヒネモスノタリの端切れ。
白菊出てないしー。白襟にしたほうがスッキリで良かったかもね;
着物はミドリガメ大島に赤の膨れ織名古屋帯
抹茶色帯揚げ、黒白縞三部紐帯締め。帯留はスノーマンのブローチ。
で、なんとなくクリスマスコーデです。

Pちゃんはピンクの絞り羽織にグリーン系の亀甲紋大島で
カメ大島シスターズ(笑)
Fちゃんは臙脂の麻の葉絞りの着物に黒地の羽織。黒ショール。
私はこの上に黒マントだったので 黒シスターズ(笑)
そうそう、私は襦袢が絞りだったので なんとなくどこか共通性のあるコーデで
面白かったです。


[2011/12/14 09:37] | キモノ | トラックバック(0) | コメント(8) |
キモノ晴れ女シスターズ降臨!(42/365)
12月3日は秩父夜祭大祭。
一年で一番秩父が熱くなる日。

しかーーし。
今年の夜祭、前日の宵宮はときどきやんだりはしたものの冷たい雨。
そして本祭りの3日も朝から土砂降り;;
天気予報も無情にも昼過ぎまで雨。午後3時くらいまで降水確率50%・・・。

でもね。
大丈夫なのです。この日秩父には天照大神がやってくるのですから。

秩父大好きっ子のキモノ友Pちゃん(HさんあらためPちゃん)が
「着物で秩父夜祭を楽しみたい!」とメールをくれたのです。
「雨だしー、人も多いしー、着物はなー・・・。」と初めは渋っていた私ですが(笑)
これだけ本降りの雨。「キモノ晴れ女のパワーを見せてやるわー!」と
俄然闘志が湧き、私も着物を着て迎えに行くことに。

このキモノ晴れ女パワー、私とPちゃん二人で着物を着ないと威力が発揮されないのです。
どちらかが洋服とか、どちらかが不参加のときとかは お互い雨に当たることもあるのですが
二人揃って着物でお出かけのときには たぶんまだ一度も雨にあたらない。
しかも待ち合わせ時には雨が降っていても 会ったあとは必ず晴れる!
ホントなんですよ~。

てなわけで、Pちゃんの乗った電車が到着する時間に合わせ 私も着物で駅へと向かう。
交通規制で駅へ車が乗り入れできないので徒歩で。
土砂降りの中、着物着て傘さして歩きましたよ~。洋服で早足でも20分かかる距離を;
なので。着物は着ましたけど、足元はブーツで(笑)
防寒のためタートルインでスパッツにニーハイソックス、裾よけ、ウール着物、
足首までの雨コート、マント、それにブーツというイデタチで。
変なカッコだと思われたでしょうね・・・。
知らないおじさんに「日本のキモノですか?」と聞かれました・・・。
日本のキモノって・・・。他の国の民族衣装に見えたのかしら。

無事に駅までたどり着き、Pちゃんと合流。
さすがはPちゃん!正統派日本の着物姿!明るい黄色地のウール着物に山吹色のポリ長羽織。
ちゃんと足袋に下駄履いてます。
しっかり雨・寒さ対策もしつつのしっかり正統派。明るい黄色が雨の中映えます♪

出会ったところで少し雨が小雨になったかなー、という気はしたのですが依然降り続き
とりあえず腹ごしらえと神社近くの泰山堂さんでランチ。
開店直後だったため 空いていてのんびりランチとおしゃべりを楽しんでたら
「あら?なんか明るくなってきた?」

食事を終えて外に出たら 雨は上がって雨雲の切れ間に青空も!!
「ウチら、やっぱホンモノだね!」と確信。
これ以降 
一度も傘を開くことなく夜まで存分にお祭り堪能しました。

神社で参拝するのもすごい人。初詣並み。
神社でお神楽や屋台の上で歌舞伎も近くでじっくり鑑賞。
それからメインストリートにびっしり並んだ露天を見学(笑)
今年の露天はB級グルメ大会みたいで面白かったです!
いろんな新顔の露天の出店が出てて。
そして時間が経つにつれ人出がどんどん増えて。
メインストリートを歩くのも大変になってきたので 神社周辺からちょっとはずれたところにある私のバイト先のカフェへ行ってお茶休憩。
実はこの日私が締めていた帯は、ここのママさんが自作した手作りファブリック帯をいただいたもの。
なので締めてるところを見せに行きたかったのです♪

ケーキもいただきながらゆっくりのんびり。日も暮れてきたところで
ふたたび賑やかなお祭りメインストリートへ。
人はさらにさらに増えていてすごいことに。
なるべく横道を通って駅へと向かいます。
駅前の駐車場も臨時の屋台村になってました!いつもは駐輪場になってる場所もテントが張られ
なんだか新しい街ができてるみたい。
人も多くて気温も上がってきたのかいっぱい歩いたせいか 「なんか熱燗というよりビールだよね~。」なんて話してるときに お祭り営業の応援部隊で働いていたFちゃんが休憩時間で出てきたところにバッタリ遭遇。
こりゃ、いくしかないっしょ(笑)
ということでFちゃんとその従兄弟ちゃんと 私たち4人でテント屋台でカンパ~イ♪
ラーメンとモツ煮込みをツマミにビールを飲んでおしゃべりして
テント村のすぐ真裏でやってた太鼓囃子もしっかり楽しみ あっという間の一時間。
Fちゃんたちは仕事に戻り、Pちゃんは満席の特急電車に乗り込み家路へ。
私はまたてくてく歩いて家へと帰り(途中出店を覗いたり 花火を仰いだり)
秩父夜祭を存分に楽しんで一日を終えたのでした。
いやー、楽しかった。

どうしても雨に降られたくないイベントがあるときは呼んでくださいね。
キモノ晴れ女シスターズ、オファー受け付けてますよ(笑)
111203_1335~01
111203_1353~01
111203_1714~01
111203_1656~01
111203_1837~01
[2011/12/05 09:42] | キモノ | トラックバック(0) | コメント(4) |
初霜(41/365)
今朝起きて窓を開けたら 前の家の屋根が真っ白。
ついに初霜。冬突入ですな。

そんな寒い朝。夫君と長男の暮らす別宅へまたまた家政婦しに行ってきました。
お天気が良かったのでお布団干してシーツも洗ってサッパリ。
掃除はざっと掃除機かけただけで シチューを作って帰ってきました。
(ものスゴイ短時間で!)

なんか私って働き者~♪と自画自賛(笑)

帰りには 朝いきなりメールで「お茶しよ~♪」と誘った友達と待ち合わせ。
最初は銀座で会う予定が時間が押してしまったので池袋に変更してもらい
ふたりで遅ランチ。
111122_1450~01
もちろんビールも♪
完食してお腹いっぱ~い。美味しかった!
短い逢瀬だったけどおしゃべりして楽しくてリフレッシュ。
仕事帰りに駆けつけてくれてありがとう!
今度はもっとゆっくりたっぷり会おうね♪

昨日はお茶のお稽古。
袷の襦袢に半襟をつけてなかったので 胴抜きの襦袢。
なので下には七部のヒートテック。
111121_1900~01
サイケ柄ウールにストライプ博多半幅帯をカルタ結びで。
襟芯、帯板無しのゆるゆる着付け(笑)
着物も冬支度せねばね~。
[2011/11/22 23:10] | キモノ | トラックバック(0) | コメント(0) |
次のページ
プロフィール

paintitpink

Author:paintitpink
チョコレートとワインと音楽。
私の人生の三種の神器

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

