とりあえず。。。
日々のあれこれ。つぶやき。想いを徒然に。。。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
三月のお稽古(10/365)
100301_2213~0002

三月最初のお稽古は「釣釜」でのお点前。
私は初めてなのですが ゆらゆら揺れるのが春の風情なのですって。
鎖の先についている三日月がなんとも可愛い♪
このお釜で御飯を炊くお茶事もあるのだそうです。
御飯を炊く所作もあって お亭主さんはお釜の火の番。
御飯が炊けるまでの間 お香を楽しんだり歌を詠んだりするそうです。
(そんなお茶事とても出られませんが;)

今日はバイトがあって 帰りに買い物して夕飯の支度をしてそれから急いで着物に着替えて
お稽古に出かけたので なんだかバタバタ。
着物の写真がありません。(着付けもグタグタだったし。)
でも一応着たのでカウントしておきます。

今日の着物
今年最後と思われる濃紺毛布ウール着物に黒地赤ライン半幅帯。
ちゃんと長襦袢も着ました。(襟芯・帯板無しですが)

********************************************************
冬季オリンピックも終り 陽気もすっかり春めいてきました。
寒い寒い2月だったけど あっという間に過ぎたような気もします。
三月はオデカケ予定もたくさんあるので お天気が良くなることを祈りつつ
体調管理をしっかりと。忙しくも楽しく春の季節を満喫したいと思います。
ただねぇ・・・。花粉がねぇ;;

[2010/03/01 23:20] | 茶道 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お初釜
100111_1032~0001
11日、お稽古に通っている社中の初釜の茶事に参加させていただいてきました。
昨年は確か実家に帰っていて 参加することができませんでしたので 初釜は初体験。
↑の写真は懐石をいただいた広間のお床。
「福寿」の軸に松と柳。お正月って感じの設えですね。
四畳半のお茶室は写真を撮る余裕がありませんでした;
なんせ今回参加者が12名。キツキツでした(笑)
でも お稽古の曜日の違う方たちともお会いできて とても和やかで楽しいお茶事でした。
(私はまだペーペーで何もわからないので お水屋やお運びもなく。)
100111_1108~0001
今回は男性は6名参加。うち4名が袴姿。みなさんキマってますね~♪男っぷり2割り増しです(笑)
寒い時期のお茶事ということで席入りを待つ庭には手あぶりの火鉢が。
これが実は大きなすり鉢を使っているのです。いいアイディア!家でもできそう。
手入れも楽そうだしね。
うちにも火鉢はあるのですが 灰もたくさん用意しなくちゃだし重たくて運ぶの大変だし;
炭の火はホントに暖かくて気持ちも落ち着くし ぜひマネしたいです。
100111_1310~0001
懐石はすべて先生と姉弟子さんたちでの手作り。いつか私もやることになるんだろうな~。。。
お道具もお稽古のときとは違うもので いろいろ勉強させていただきました。
亀の歩みではありますが がんばって精進していこうと思います。
[2010/01/13 16:47] | 茶道 | トラックバック(0) | コメント(0) |
茶箱
091117_2150~0001

このところ 子ども関係・家関係でやたら出費がかさんでおります;
寒さも厳しくなり 防寒対策にもお金がかかるところ。
お財布に留まることなく銀行かた直に諭吉さんが飛んでいきます;;

なんですけどね。私はどうもお金が無いときに使いたくなる悪い癖があるようで(笑)
個人的な出費もかさんでおります;
なんででしょうーねー。「お金は回さなくっちゃ!」と変な言い訳を自分にしながら。

先日のお稽古のとき 先生から茶箱を譲っていただきました。
お道具は少しずつ気に入ったものをゆっくり集めていこうと思っていたのですが
コンパクトなこういうセットがあると家でお茶を点てるのに便利。
普通に買えばけっこうなお値段になるモノですが なかなかお値打ちでしたので。つい。

茶箱はこの箱の中にお茶を点てるお道具がすっぽり納まっているのです。
091117_2153~0001
中身はこんな感じ。
茶箱点前というのがあって この箱からひとつひとつ出して並べてお茶を点てるのです。
ですが・・・。私はまだやったことありません;
お仕覆(お茶碗とお棗が入ってる布の袋)のさばき方もわからないので 
撮影のため出してみたものの 紐が結べなくなってしまいましたー;

とりあえず我が家では 気軽にオウチ茶会のために使いたいと思います。。。

物欲はモリモリで。
洗える色無地か江戸小紋を買おうか・・・今猛烈に悩み中。
こっくり深い色合いの袋帯も欲しい。。。
長男の卒業式もあるしね。。。

ってか、卒業式前に進路が決まればいいんですが;

お天気になってきました。
良い一日になりますように。

[2009/11/18 07:05] | 茶道 | トラックバック(0) | コメント(2) |
盛りだくさんな一日。 その1
昨日は早朝よりいろーんなことがありモリモリだくさんな一日でした。
何より初体験の朝茶事。
お稽古を始めてほぼ1年。またまたお茶の世界の奥深さを感じた初茶事体験でした。

今回は外からのお客様もなく 社中だけでの「体験お茶事」という感じでしたので
少し気楽な気分で。
席入りは6時。
なので 余裕を持って3時半起き。
・・・したのですが コーヒー飲んで新聞読んで・・・なんてしてたら
あっという間に4時過ぎ!
髪を始めたのが4時半。化粧終わって さて着物。となったときにはすでに5時10分前!
なんでいつも こうギリギリになるのか~~~;
なんとか無事支度を終えて 5時45分頃お茶室へ。

お茶室では亭主さんはじめ 水屋担当の方たちが忙しく準備。
みなさんは4時入りだそうです。。。。

まずは待合にて 「お汲み出し」をいただきながら お茶室の準備が整うのを待ちます。
準備が整うと 露地草履に履き替え外露地伝いに腰掛へ(お庭の縁台のようなとこ)

お亭主さんの迎付で 正客から順に飛び石を渡り 途中つくばいで手と口を清め
にじり口より席入りします。
掛け軸とお釜を拝見して 亭主と連客がひとりひとり挨拶を交わし 広間へ移動。
(客の人数が多いため。今回は7客でした。)

広間でまた別のお軸を拝見して いよいよ懐石です。
090719_0712~0001
飯椀・汁椀・向う付け・酒盃
蓋の開け方、箸の持ち方・箸をつける順番、すべて決まりがあります。。。
煮物・預け鉢・箸洗い・八寸、最後に湯斗・香物が出て 出された器をキレイにして戻します。
その後に主菓子が出されます。
ここで中立。いったん客は腰掛に出て後座が整うのを待ちます。
銅鑼が鳴ると 客は扇子を持ちしゃがんで静かに銅鑼の音を聴きます。そして再度席入り。

席に入ると 掛け軸は片付けられて 床には花が飾られています。
この日は見事な蓮の花でした。蕾・開花したもの・ウテナで現在・過去・未来が
表現されています。
そしていよいよお茶をいただきます。
濃茶に続いて後炭、干菓子が出され薄茶。茶器等の拝見。
最後に客と亭主のお礼の挨拶を交わしてお開きとなります。

090719_0905~0001
この日のお亭主さんは姉弟子のAさん。ピンクのお着物がお似合いのスレンダー美人。
準備から一連のお点前 お疲れ様でした。
朝茶にピッタリな爽やかなお点前でした。

なにしろひとつひとつの動作に意味があり 約束事があり日ごろのお稽古が
すべてお茶事に繋がることなんですよね。
厳粛であり 楽しくもあり。ますますお茶の魅力にはまった初茶事体験でした。
[2009/07/20 07:52] | 茶道 | トラックバック(0) | コメント(0) |
昼間のお稽古 そしてインフルエンザ
いつもは夜7時からお稽古なんですが 今夜は町会の役員集まりがあったので
初めて昼間のお稽古に変えていただき行ってまいりました。
生徒は私と隣町の某寺の住職さんのふたりだけ。
そこに先生と大先輩の姉弟子さんがおふたりでみてくださり
いつも以上に緊張しつつも バッチリみっちりお稽古してきました。
人数が少ないと わからないところをすぐに聞けるし 細かく教えていただけるので
私のような超初心者にはとってもありがたい。
昼間はなかなか時間がとれないのだけど 月に一回くらいは昼のお稽古に
通えるようにがんばってみようかな~。
それから 今日も花月のお稽古も少ししました。
前回のまったく初めてのパニック状態よりはマシだったかな(笑)
でもやっぱり難しい。でも楽しい。またやりたいです!

ちなみに。本日のお稽古は朝10時から。バタバタと忙しく出たので着物は着ずに洋服で。
そして今日は先生からとっても素敵なものをいただきました!
嬉~♪そちらのお披露目はまたそのうちに(*^_^*)

***********************************************************************

さてさて。新型インフルエンザ。
大変なことになってますねー;
実はうちの夫君は水曜日から海外出張。。。
会社の方針で 先日より海外出張から帰国後3日間は自宅待機という社命が。

「じゃあさー。帰国したら成田の近くのホテルに3日間滞在しちゃえば~。」
と。思わず言い放ってしまった鬼嫁な私(笑)

だって。自宅待機ってねー。もし保菌してて家族にうつったら。。。
秩父への持込第一号。。。なんてなっちゃったりして。
なんだか今では渡航するより国内での感染のほうが可能性大ですものね。
大阪兵庫では大変なことになってるみたいだし。
関東に上陸するのも時間の問題でしょうねー。

いつまでこの厳戒態勢は続くのでしょう。
学校や施設が次々閉鎖されて。集会等が禁止されて。
そのうち誰も外を歩けなくなっちゃうんじゃないかしら。
そういう社会のほうがなんだか怖い~。

とりあえず 毎日東京まで電車通勤している夫君のためにマスクを買いにいきました。
ドラッグストアではすでに使い捨てマスクは品薄状態。
どうなっちゃうんでしょうかねー。早いとこワクチンができて終息に向ってくれるといいですね。
[2009/05/18 22:34] | 茶道 | トラックバック(0) | コメント(0) |
次のページ
プロフィール

paintitpink

Author:paintitpink
チョコレートとワインと音楽。
私の人生の三種の神器

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

