とりあえず。。。
日々のあれこれ。つぶやき。想いを徒然に。。。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
今年最初のお買い物
なでしこジャパンの澤穂希選手がバロンドール受賞されましたね!
おめでとうございます!!
授賞式には水色地に鮮やかな花柄の振袖姿で登壇。
これは園遊会のときにも着ていた友禅ですよね。
甘過ぎず地味過ぎず オーバー30の女性にふさわしい(余計なお世話ですが;)
エレガントな華やかさがあってとても素敵だったと思います。
インタビューでなぜ和服か?の質問に「日本を代表する衣装だから。一目見て日本人が受賞したと誰からもわかってもらえるから。」とおっしゃったそうです。
嬉しいですねー。日本人として日本の着物文化に誇りを持って答えてくださった姿勢に、一着物好きとしてとっても嬉しく思います。
世界を目指している日本の若者たちよ!どんどん活躍してバンバン着物着て表舞台に立ってください。

澤さんの着物姿を見て思ったのだけど 水色地の振袖って珍しくないですか?
私はあまり診たことないような気がします。
ピンクとか赤・黒・白地がやっぱり多いですよね。あとは紫とか。
すごくキレイな色で私も着てみたくなりました。
振袖は無理としても 訪問着でならいけるかな?
ま、あんな豪華な友禅の訪問着でも着る機会は無いですけど(笑)

実は私の中では昨年からずっとブルー~グリーンの色がマイブーム。
着物は無理だけど帯揚げくらいなら・・・とずっと探していました。
で、先日渋谷に行ったとき、東急の催事場で骨董・アンティークフェアをやっていて
なんか龍のモチーフものでもないかしら?とブラブラ眺めていたのですが
デパートでの骨董フェアはいかんせんお高い;
手の出るものはなかったのですが そこに出展していたキモノ屋さんで
無地のちりめんの帯揚げを出してるところがありまして
その箱をホリホリしてたらあったのですよ!
欲しかった色の帯揚げが。お値段も可愛いお手ごろものが。
120110_2021~01
ついでに同じフロアにあったキモノ屋さんで同系色の三分紐もお買い上げ~♪
上手に挿し色で使いこなせるといいんだけど。
うふふ。使うのが楽しみ♪
[2012/01/11 22:24] | お気に入り | トラックバック(0) | コメント(2) |
カタツムリ
カタツムリの粘液から作ったという美容液をいただいた。
数日間使ってみたのだけど
これがなかなか良いカンジ!
肌がモチモチしてハリが出てきた気がします!
(あくまで主観ですが;)

もう無くなるので 新しいのをぜひ購入したい。
韓国コスメなんで 新大久保あたりに行けば買えるのかな。
情報求む!
[2011/12/11 23:47] | お気に入り | トラックバック(0) | コメント(2) |
間に合った!
総持寺を後にして向かった先は目黒。
111025_1616~01
東京都庭園美術館・旧朝香宮邸です。
こちらの美術館、今月いっぱいで改修工事のため3年間の休館となってしまうのです。
今月は出かける予定がたくさんで ちょっと行くのは難しいかな・・・と
半ば諦めていたのですが なんとかギリギリ間に合いました!

初めてこの美術館に行ったのはたぶん高校生のとき。
それ以来大大大好きな美術館のひとつで 何度も訪れました。
到着したのは4時ちょっと過ぎでしたが けっこう賑わっていて
人気の高さが伺えますね。
写真も撮り放題(今だけ)なので みなさんごっついカメラを構えてましたよ。
私は携帯しかなかったので とにかく肉眼でしっかり目に焼き付けよう!と
細部にわたりじっくり見学させていただきました。
いやホントにどこもかしこも細部にわたり いちいち素敵なんだもの。
今日会った友達とも言ってたんだけど 女中としてでもいいから住んでみたいワ(笑)

3年間の改修期間ということだけど なにやら遺跡も見つかったそうで
その調査の時間もかかると もしかしたら3年後にも再開されないかも・・・。
だいたい、3年後に私が元気に行かれるかどうかもわからないものね。
今回駆け込みではあったけど しっかり観ることができてホント良かったわ~。

キレイに改修されて再開時には新たに公開範囲が増えると嬉しいですね。
キッチンなんかも見てみたいな~。
111025_1644~01
建物撮影のふりして自分撮り(笑)
朝5時頃から着てたので(この時点ですでに12時間経過)かなり乱れてますが・・・。

[2011/10/27 23:20] | お気に入り | トラックバック(0) | コメント(0) |
デコエレT
110918_1430~01
ボロ布ではありませんよ(笑)

裁縫苦手のワタクシ、渾身の作であります。
ライブ2日前に急に思い立ち チクチクチョキチョキ。
一回きりの着用のつもりだったんで 大胆にはさみ入れたんですけどね。
帰宅後洗濯してみたら 意外とちゃんとしてて(笑)
もう一回くらい着てみようかしら。
白抜き文字のところもスパンコールとビーズ縫い付けてあるんですよー。
いくつか取れちゃってたけどね(爆)
時間があったら もう少しカスタマイズしてみます。

さてさて。野音のライブ終演後。
会場出口で配られたチラシには
エレファントカシマシ新譜リリースのお知らせ!
&ライブDVD発売のお知らせ!
このDVD「エレファントカシマシLIVE HISTORY FILMS フェスティバル&イベント1988-2011(仮)」
~歴戦のフェス&イベントから選りすぐりのステージを収めたベストLIVE映像集~ とある。
ってことは・・・。
あのJAPAN JAM でのチャボとの共演、エレカシがRCを演ったライブが収められてるかも?!
あのライブは絶対映像化して永久保存版にするべき!
あぁ、、、、楽しみだぁ・・・・。

そしてもうひとつ。
新春ライブ2012渋公2days決定!!

あぁ、、、楽しみすぎるぅぅ。。。

みなさーん、渋公は渋谷公会堂ですよ。
C.C.lemonホールではなくなりますよー。(10月1日からまた名前が戻るらしい)
[2011/09/20 23:22] | お気に入り | トラックバック(0) | コメント(0) |
五感に刺激
毎朝の体重測定。目標体重にまたぐぐっと近づいた今日。
朝から気分上々↑↑
何の予定もない一日のはずだったのに 朝一のメールから充実の一日のはじまり。
午前中に訪ねてきた友人とダラダラおしゃべりしていて
なんとなく話のなりゆきで
「夏バテ防止に鰻でも食べに行くかー!」
となり、昼間から鰻屋さんへ。
110810_1246~01
いや~、おいしいねぇ。元気出るね~。贅沢な昼下がり。

そしてまた話のなりゆきで 近くの絞り工房さんへ突撃訪問。
もちろん 見るだけ~・・・なんですが。
丁寧にいろいろ広げて見せてくださってもう眼福。
110810_1417~01
こうゆう手の込んだ絞りの着物も素敵なの~。
110810_1416~01
単衣で作るとすごく軽くてしわになりにくいし着やすいんだって。うーーん。欲しい!

でも、まず一枚目に欲しいのは王紗絞りの色無地。
これも何通りかの絞りがあって
110810_1416~02
これは斜線の絞りの組み合わせで市松が浮かぶタイプ。サーモンピンクの地色に
凸の部分に薄いグレーがかかってるのでちょっと大人なピンク。
しかもこれには霰のような地紋もあり。凝ってるの。

110810_1416~03
こちらは少し青みのあるピンク。カトレアの地紋にわかりずらいけど亀甲が浮かぶ絞り。
色がうまいこと出てないけど;とっても素敵色。

110810_1416~04
こちらは松葉の地紋に斜線の絞りの組み合わせで縦じまラインが浮かぶ絞り。
色はグレーなんだけどちょっとわかりづらいねぇ・・・。

110810_1500~01
で、これが私が一番気に入った氷割れの地紋に斜線でよろけ縞が浮かぶ絞り。
色は紫なんだけど うーん、これも画像だと伝わらないなー。

もちろん工房なので この地紋でこの絞りでこの色で、とオーダーもできます。
私は最後の紫か 松葉の縦じまをグリーンで・・・とかいいな~と思ってます。

「何度でも見に来てゆっくり考えて~。」と言ってくださってるので
私は今回2度目の訪問でしたが またしても半襟だけ購入でたっぷり見学して帰ってきました。

色無地購入をお考えの方、ぜ~~~ったいお奨めですから。
同じ反物が東京の某百貨店では3倍の値段で売られてますから
工房に直接うかがえば びっくりするお値段で買えますよ!
声かけてくだされば いつでもご案内しますよ。
そしたら私もまた色々見られるもんね♪

おいしいもの食べて美しいものたくさん見られて
満腹・満足の一日となりました。

[2011/08/10 22:10] | お気に入り | トラックバック(0) | コメント(4) |
次のページ
プロフィール

paintitpink

Author:paintitpink
チョコレートとワインと音楽。
私の人生の三種の神器

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

